2008/01/23 ■ 24時間全局録画 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


というわけでここ2日ほど、ほぼ24時間(開発時の停止除く)東京キー局全部(+おまけ東京MX)のワンセグ放送をノンスクランブルで録画しております。だいたい1日30GBほどになるみたいというかそのまんま計算通りですな。

さっそくいろいろと周囲に話を振ってみると
「○○でコストコ(会員制スーパー)が紹介されてたよ」
と言われればその番組を再生できるし
「今日の番組で面白かったの?○○かなぁ」
と言われればその番組を引っ張り出せる。うーん、これはすごい。想像はしていたがやはり凄い。「見逃す」とか「見てないので話題に乗れない」という概念が根本から無くなる。そこまでテレビに依存しているつもりはないんだけど、それでもこれはグっとくる。

4年以上前からいまだに現役でコクーン(CSV-EX11)を愛用してますが、それを超える「チャンネルサーバー」感がいままさにここに。
高すぎて手が出なかったXビデオステーションが我が手の中にw

…って、まだ録画だけしかできてないんだってば。喜ぶのはまだはやいー('A`)
○月○日○時○分○秒から○時○分○秒まで、と指定するだけでその部分のデータを切り出すプログラムは既に完成。
あとは切り出された生データ(TS)から再生可能なデータを作り出せば終わり…なんだけどなー。

今はまだElecard XMuxerなどを使ってちまちま手作業でやっています。
そろそろ(今まで逃げてたけど)MPEG/TSのデコードを自前で「ちゃんと」やらなきゃいかんみたいです…。 Related Posts with Thumbnails