2008/02/29 ■ 24時間フルセグ野郎 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

…表題は冗談ですよ!いろんなハードル高すぎて私には絶対無理!w


ワンセグ解析始めてからいろいろな放送Hack情報を見るようになりましたが、いやすごい。ワンセグがいかに放置されてきた特異点なのか痛感、というか今まで誰にも見向きもされなかったんだなぁーという感じですな。本流のフルセグ(12セグ)放送はおっそろしい勢いで攻略されていた…。

なにやら暗黙の了解であんまり詳しく書かないことがお約束のようなので、事情を知らない方向けに概略を説明すると

Friioのような「非正規受信機」の登場で「B-CASカードを正規に使って暗号をデコードする非正規チューナー」というアプローチに注目が集まる
まるも氏などの尽力で「B-CASカードと市販のカードリーダで正規に暗号をデコードする手順」がユーザレベルで確立される
・あとは暗号化された状態でも放送のTSストリームが得られれば(正規の手順でデコードしちゃえばいいので)放送がゲットできるという状態に
・ここ(暗号解除前の放送ストリーム)は「チューナ筐体内で暗号を解除した後の生データ」と違い耐タンパについてほぼ考慮されていない
・そこで、チューナを開腹して、内部の基板から「暗号解除前の放送ストリーム」を横取りしてMini FX2などを使いUSBでPCに送っちゃう「自作Friio」を作る手法が確立
・で、そのMini FX2ファームウェアやPC側のアプリケーションなどがすごい勢いで整備が進んでいる

という感じ。どの段階も関わっている人凄すぎます。

で、そんな超凄腕Hackerの活躍を見ながらふと手元を見ると、なにやら「改造しやすい」と評判のチューナーがあるじゃないですか。以前、RecPotからPV3経由で録画を救出するために(iLink→アナログ出力の変換機として)中古で買ったiLinkつきのBSデジタルチューナーなのですが。

ふーん、へぇー、どれどれ、と一回蓋を開けてみたらもう止まらない(笑)Mini FX2買ってきて自分も改造しちゃいました。

最初はチューナー出力をキャプチャして(冗談として)1局だけの24時間録画を実装して「24時間フルセグ野郎デキタヨー」とか言おうかとちょっと思ったんですがw それ以前にRecPotから録画をいろいろ拾い出したいという欲求のほうが強くiLinkのほうに配線 ^^;
試してみたら、あっさりとTSを取得できました。うぉーすげぇー

先人たちの偉大な蓄積に感謝なのでした。 Related Posts with Thumbnails