2008/02/03 ■ 「24時間ワンセグ野郎」超実験版0.03 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ええ、ええ、まだまだ超実験版ですが。→OneSeg24_003.zip
再生互換性についてはいまだ手付かずです。
TBSは相変わらず音がズレるし、NHKはうまく再生できないことも多く(´・ω・`)
うまく再生できていると思いきや20分ほどで音が切れたりすることも(´・ω・`)
こまごまとバージョンを上げてますが、根本的なところは何にも改善されてなかったりします。とほほ。

このあたりはMP4Boxやffmpegのような外部の力がバージョンアップすることを期待しつつ原因をなんとなく探るというちょっと消極的な方針になってます。TSをTSのまま切り出してPS3で再生すると普通に再生できるので、ともかく再生側(変換側)の問題であることははっきりしているんですけどねー…。


で、
いろいろと実験していたら「実験用にもう一個くらいUOT-100が欲しいなー」と思い始め(いまはTOKYO MX用のチューナーを抜いて実験→実験終わったらまた戻す、というめんどくさいことをやっている ^^;)土曜にあきばおーに行ったりなんかしたわけですよ。チューナー買いに。

いやー

まぁ

予想はしてましたが

 全 然 売 っ て ね え ! (><)


こんなblog公開する前に少しは余分に確保しとけとか、どうせだったらファームウェア書き換え版とか転売して少しは小銭でも稼いだらどうかとか自分で思わんこともないんですがw まぁ後の祭りとしか言いよーがないですな。しょーがない ^^;


というわけで
つい
カッとなって

いろいろ買っちゃいました(><)

一応念を押しておきますが、今現在も公式ステータスは「『24時間ワンセグ野郎』は、UOT-100以外のチューナーに対応する気はまっっったく無い」です。その方針には変更は無いことだけははっきり表明しておきます ^^;

私が初めて買ったUSBワンセグチューナがUOT-100で、それがいきなりカンタンにHackできてしまった(Hackできてしまうシロモノだった)という経緯だったもんで、「はたして他のチューナはHackできるのか?」は以前から激しく気になってたんですよ。というわけで、目に付いた中で安い順に3種類買ってきました ^^;

…結果。やはりというかなんというか、「カンタンにTS吸えそうな奴」と「ちょっと手ごわそうな奴」がある、ということがはっきりしました。もともとワンセグは放送波にスクランブルはかかってないので、きちんと時間をかけてHackすればおそらくどのチューナーもTS取れるとは思うんですけどね。ぱっとUSB解析ツールで眺めて「お、吸えそう」と思える奴と、「うわ手ごわそう」と思えるのとやはり製品によって分かれてました。(具体的な製品名はまだ挙げませんが、この写真の中で1つが「TS取れそう」、残る2つは「ちょっと手ごわそう」)

で、USBバスを流れるパケットを見て満足しちゃったんだけど
…どーすんだこの(使う予定のない)ワンセグチューナー…(><)



(※UOT-100の流通在庫がこんないきなり 払底するとは思わなかったので、代替機を用意したい気は非常にするんですがここで「UOT-100以外にも対応しますよ」と言えるほど目処が立ってない、 というのが正直なところ。実際カネ(もちろん小遣い自腹)も時間も激しくかかるのであんま軽々しく対応する・対応したい・対応する予定とは言えないんですよ。とりあえず予備調査だけはしましたが、よほど(自分が)切羽詰らないと本格的に解析はしないと思います。) Related Posts with Thumbnails