2008/02/16 ■ 無改造(ファームウェア書換え無し)で複数局同時録画 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


ってまた表題とは無関係な写真を貼ってみたりしますが。
ここしばらくずっとデジカメといえばEXILIM EX-Z3(2003年3月発売)かMINOLTA DiMAGE7(2001年6月発売)を使っていた私。さすがにそろそろ新しいデジカメ欲しいです(´・ω・`)子供の写真撮るとEX-Z3はレンズの周辺歪みがかなり厳しく暗所に弱い、DiMAGE7は非常に素直に写るので好みではあるがともかくでかくて持ち歩けない。
結局ここに貼る写真も含めて最近は携帯で撮っちゃうことのほうが多かったりするもんなー…。

というわけで今のところ激しくSIGMA DP1に狙いを定めていたりします。マクロが撮れないのが自分の用途にちょっと向かないんだけど、28mm単焦点の巨大イメージセンサーというのはかなりそそる。しかし発売日3月末かー。うーむ…。


…と脱線しましたが、2ちゃんのスレで指南のあった「レジストリの修正のみで複数端末を同時使用できるようにする技」。やっと私も試しました。すでに各所報告があるようにこれでいけます!「そうかーシリアル番号かぶってるからダメなんだー」→「じゃー書換えよー」という短絡思考 ^^; で今までやってきましたが、こんなやり方があったんですねー。いや知らなかったです。すごい。
ファームウェア書換えではPIDも変えないと複数端末の同時OPENができませんでしたが、この無改造手法ならこのままでちゃんと複数同時に動きますね。便利だ…。(差すUSBポートによってIDが変わるので、同じポートであれば抜き差ししてもokなのもありがたい)
次から(忘れなければ)regファイルとともに手順をReadmeに書いておこうと思います(感謝!)。あと、IDに出現する「&」をウインドウ上ではもうちょっと見やすい文字に置換しようかな。

そんなこんなでここ数日で一気に「試してみる」ハードルが下がった「24時間ワンセグ野郎」ですが、残念ながらUOT-100(LOG-J100)とLOG-J200の同時使用はいまのところ(Windowsでは)無理っぽい。なので台数そろえたい人は気を付けてください。(いやこれも物理的に不可能なわけではないので時間が解決するかもしれませんが)
この2製品、同じUSBXPressのドライバを使ってはいるのですが、UOT(J100)とJ200ではドライバのバージョンがびっみょーーーーに違っているのがいやらしい。「UOT(J100)のドライバでJ200を動かす」またはその逆をやろうとすると「一見動いているように見えるが動かない」という状況に陥ります。これが結局のところ昨晩徹夜してしまった原因だったりするわけですが。(そして元は同じドライバなので並存させることもまた難しい…)

(↑眠さのあまりの勘違い >< 単純にエンバグしてただけでした…)
あ、UOT-100とLOG-J100の混在はもちろんOKです。


ハードウェアの書換えハードルは無くなった、ので、あとは「対応ハードウェアの入手性」だけ改善すれば当面遊びやすくなるかな、と、思ってます。なんだかんだと最初はUOT-100専用!と宣言しながらはじめたこの企画も、OEMとはいえLOG-J100, LOG-J200と対応機種を増やしてきました。そのたびに流通在庫が無くなっていくことに正直びっくりしているのですが ^^; さすがに現役流通機種をもう1つくらい増やせばもうだいじょうぶじゃね?とか思いまして。以前目星をつけていた端末をちょびっといじってみました。
んで、複数同時認識の壁がまだ乗り越えられていないんですが(まだ目処も立ってないですが)、一部で非常に不評なLOG-J200のUSB(笑)と違って、ちゃんとエンドポイントは分かれてるしTSのデータはアイソクロナスで送ってきているし ^^; なんといってもコントロールコマンドがシンプル簡単で使いやすい!(笑) それこそ他OSでいじるベースとしては便利そうな感触ですよ。

USBXPressではなく今度はEZ-USBベース、そして実売価格は3000円。探せばいろいろあるものです。(その「探す」のにUSBワンセグ片っ端から買わなきゃいけないのがつらいんですけどねw) Related Posts with Thumbnails