2008/03/26 ■ PS3システムソフトウェアVer2.20 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


「24時間ワンセグ野郎」でわざわざhttpサーバ機能を内蔵したアプリまで作って何をしたかったかというと、つまりはPS3(やネットワーク越しのPC+ワンセグテレビアプリ)で追いかけ再生込みのストリーミング視聴をしたかったわけですよ。ですよ、って誰に言ってるんだかわかりませんが(笑)

PS3はDLNAクライアントになるので、ワンセグサーバがDLNAサーバとして振舞ってやれば「リモコン+テレビで過去の番組表からボタン一発で再生できるテレビタイムマシン」を作れるなと(画質のことは置いといて)。さらに噛み砕いて言えば単純に「"ワンセグ野郎"を嫁さんでも使えるようにしたかった」というだけの話ですが。(PS3で何か再生するのは機械に弱い嫁さんでもできるので(笑))


ちまちまと
 ・nikkansports.comのテレビ番組表をクロールして番組情報を回収するコンポーネントを書いてみたり
 ・とりあえずPS3にアイコンだけ認識させてみたり(uPnPのM-SEARCHに反応だけさせてみた) ・そしてストリーミング送出部分を用意してみたり
のんびりと地ならしをしていたりしたわけで。
でもDLNAめんどくせーなー、なんか楽できねーかなー、とか思っていたら…

SCE、BD-Live対応のPS3用最新ファーム「2.20」を公開
-LTHタイプのBD-Rも再生可能に。レジューム再生強化

さらに、Webページから直接リンクされた動画ファイルをストリーミング再生できるようになった。

うわキターーーーー!(笑)
DLNAなんて面倒なことしなくても、HTMLでリンク張るだけでストリーミングしてくれるひょっとして?うわーいやったー!


…と思ってさっそく試してみたわけですが。
いいセン(バッファリング中…→再生画面までは)行くけど再生しない。
なんでだろ、と思ったら。

…ワンセグTSそのものが再生できなくなってましたorz



PS3はシステムのバージョン上がると再生可能ファイルが変わることはよくあることとはいえ、こいつはさすがにがっくりだorz
フルセグのTSも再生できなかったので、TSまわりの処理が何か変わったのかも。

というわけで、PS3対応はしばらくペンディングかなー。またシステムのバージョンが上がったらためしてみよう。ま、たぶんまたいつのまにか再生できるようになってるでしょうし(笑)

Related Posts with Thumbnails