2008/10/27 ■ ポメラを「つなぐ」 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ITmedia:ポメラで書くポメラ日記 5日目より

「あーあー、ポメラで打ったテキストが、私のEXILIMケータイに移せたらいいのに……」。旅先のベッドの中で、携帯片手にウトウトしながら、そんなことを思っていたのでした。

 せっかくmicroSDなら携帯に差して使おうかと思っても、それも無理。ポメラはSDカードの中に「POMERA」というディレクトリを作り、そこにテキストファイルをずらりと並べる形でファイル管理するので、携帯からPOMERAフォルダを参照することができないのです。NTTドコモのP905i、auのW53CA、ソフトバンクの922SHで試しましたがダメでした。Windows Mobile端末などのスマートフォンなら読み出せるかもしれませんが……※。
※POMERAフォルダを読める携帯があったら、ぜひ編集部までご一報ください!
私もEXILIMケータイ(W53CA)を現在使ってますが、ポメラでテキストを書く→microSDをW53CAに差す→W53CAでテキストを送信、という手順はちょっとしたHackでおそらく可能です。その手段についてはすでにひとつ思いついています。(※ちゃんと技術的根拠のある話です)
他のキャリアの携帯は使ったことがないので可能かどうかのイメージがわきませんが、少なくともauで、かつ、microSD対応機であれば全機種可能だと思います。(ただ、携帯にファイルを移してしまうとそのファイルはポメラから編集できなくなってしまうので、事前にポメラ側でファイルを複製しておく必要がありますが)※これは勘違い。ちゃんと携帯からポメラへも戻せます。
実機が手元に来たら自分で試してから手順を公開しようかなとは思いますが、これは編集部に連絡したほうがいいのだろうか? ^^;

# 私が過去にやったことの応用でしかないので、これでピンとくる人はピンとくるかも。


追記:
言いっぱなしだと信用されなさそうなので、一応PCで実験してみました。
POMERAフォルダ(でいいんですよね?)にテキストを書いて、それをW53CAから読み出してみます。



誓って言いますがファイルをPCで移動したりはしていません。ただPCではテキストを書いて、microSD差し替えただけです。(あとは携帯上でちょびっと操作はしますけど)
PC上でうまく行ってるのでたぶんポメラ本体でテキスト保存しても同様にうまく行くとは思うんですが、詳細は実機で実験してから公開しますね。 Related Posts with Thumbnails